クリスマス

【読み】くりすます
【英】Christmas
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - クリスマス
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
クリスマスキリスト教聖書用語辞典
Choix it!

解説

イエス・キリストの誕生の日。イエス・キリストは聖霊によってマリアに身ごもった神の子であり、すべての人の罪を贖い救う救世主の役目をもって生まれました。

Q&A

Q1:
サンタクロースとクリスマスはどのような関係がありますか?
A1:
クリスマスといえばサンタクロースが子供たちにプレゼントを持ってくるという話が世界中に知られていますが、本来、サンタクロースとクリスマスは何も関係がありませんでした。
サンタクロースの起源は、4世紀の小アジア(今のトルコ)に実在したニコラスという司教です。ニコラスは、貧しい人や子供たちを助けたことで多くの人に慕われ、聖ニコラス(Saint Nicholas)と呼ばれるようになりました。聖ニコラスはクリスマスのお祝いと結び付けられるようになり、それはオランダにも広まりました。それから17世紀になってオランダ人がニューアムステルダム(今のニューヨーク)を建設した時、その伝統も一緒にアメリカに渡り、サンタクロースとなったのです。ところが、19世紀にはいるとサンタクロースはトナカイのそりに乗ってやって来て、煙突から入って来るといったイメージに変えられてしまったのです。

関連語句
  1. イースター